昨夜の出来事

月末の週末金曜日。

決して忙しい訳ではないけど、そこそこの入りの時間帯。

                                                                                                              

ドアが開いたので入り口までお迎えに行ったところ、男性2名。やや年配の方と若そうな男性の二人組。

                                                                                                                

「お二人様ですか?」と声をかけると年上の男性が「予算、いくらくらいですか?」

まあ、珍しい事ではないのでお答えしたのが以下のやりとり。

                                                                                                                      

                                                                                                    

「召し上がるものとか、杯数とかによりますが。」

「普通のもので。」

「何杯くらい召し上がるかによりますけど。だいたい・・・」

「飲み放題で!」

「・・・・・・。すみません。飲み放題はやってないんです。」

                                                                                                           

こういうやりとり、2回目です。

                                                                                                             

その方々がおかしい、とかはまったく思ってません。

そういうお店を探している過程で、たまたまウチを訪ねてくださったんだと思います。

                                                                                                           

ただ、ウチは立派なバーっぽい構えでは確かにないとは思いますが、飲み放題プランやってるお店っぽくしているつもりもないんですけどねえ・・・。

                                                                                                          

それがいいとか悪いとかじゃなくって、そういう風にお尋ねになった方も気まずいでしょうから、認知される為の努力がまだまだ足りないんだなぁ、などと痛感した次第です。

                                                                                                               

一応お伝えしておきますが、当店は貸し切り予約以外は「飲み放題プラン」はありませんのでご了承くださいませ(笑)

暑っ!

一昨日、昨日と連日の30℃オーバー。

そして今日も30℃超えらしい・・・。

                                                                                                              

節電、とはいっても、とてもエアコン無しでは耐えられそうにない気温になってまいりました。

                                                                                                             

当店も、つい先日までは入り口のドアを半分くらい開けて涼しい空気の中営業していたのが、ここ2日はやむを得ず冷房を使い始めました。

電力、だいじょぶかな・・・?

                                                                                                            

まあ、今のところ当店は、設定温度27℃でそれなりに涼しいので、エアコン解禁は容認していただきたいとは思ってますが・・・。

                                                                                                        

ちなみに僕は自宅ではほとんどエアコンは使いませんが、この暑さでついに扇風機を引っ張り出した次第です。

(主に)JRの方に伺いたいんですが

一ヶ月ほど前のお話。

                                                                                                                 

先月、バーテンダー協会の全国総会に出席するために金沢に行きまして。

総会が16:30スタート。

会場は金沢駅のすぐそば。宿泊先のホテルも駅のすぐそば。

なら、16時に着けば問題ないな、と思い静岡を経ちました。

                                                                                                              

米原で特急に乗り換え、後はこのまま金沢に到着するだけ。

車内でちょい目を閉じて休んでたら、そのうちメールが何件か入って返信して、ふーって落ち着いたら・・・、

                                                                                                           

あれっ?なんかこの駅にやけに長く停車してるな・・・?

「小松駅」にかなり停車してたんです。

「小松駅」は、特急だと金沢の一個手前。もうすぐだけど間に合うかなー?なんて思ってたら、車内アナウンス。

『東金沢駅の信号の故障により遅れています』と。

おいおい間に合うのか?と思い、金沢の知り合いにタクシーで行った場合の料金を聞いたら¥4~5,000とのこと。

なら、もったいないからちょっと待つか!と思い待ってたら、結局小松で1時間の足止め。

                                                                                                                             

『やれやれ、ちょっと遅刻だな』と思いながらやっと発車したと思ったら、特急は停まらないはずのすぐ次の駅でまたもや停車。そして、発車の気配なし・・・。

こりゃマズイと思い、乗務員室まで行き状況を聞き、どうも詳細がよくわからないので『ここで降りてタクシーで行きたい』と言ったら、上に聞いてみますと言う回答だったので待ってたら、10分程してから『もう動くようなので、タクシーよりは電車の方が早いから、このまま乗っていてください』と言うことだったので、そのまま乗車してました。

ほどなく発車。  やれやれ、と思ってたら、またもや特急は停まらないすぐ次の駅で停車。  そしてまた動かず。  総会は18:00閉会。

                                                                                                                

もうしびれを切らせて、またもや乗務員室まで。

『さっきはすぐ着くって言ったのに全然動かない。18:00迄に着かないとここまで来た意味が無いから、ここで降ろして欲しい!』って言ったんですが、答えは『NO』でした・・・。

                                                                                                          

僕は、なんとかして今すぐに動かせ!とか、賠償しろっ!とかは言ってません。

ただ、ドアを開けて降ろして欲しい!って言っただけです。  後はタクシーで行くから。

駅と駅の間の線路で停車しているならともかく、普段は停まらないとはいえちゃんと駅に停車してるんだから。

                                                                                                           

結局電車は2時間以上遅れ、総会には間に合いませんでした。

                                                                                                              

いろんな規約とかがあるんだろうな、ってのはわかります。

でも、時間が正確なのも大きな選択肢の一つで電車を使うのに、それが時間が読めない事態になったら、あまり時間が関係ない場合はともかく、一刻を争う場合は特例を認めてくれてもいいんじゃないんでしょうか?

タクシーで間に合わない場合の責任まで負え、とは僕は言ってませんし。

そこで下すのもサービスの内なんじゃないかな?って思って・・・。

                                                                                                            

批判とか非難とかじゃないんですが、なんか納得いかなくて。

明確な回答をいただければありがたいです。

フレッシュフルーツカクテル

今回はこちら。

スイカ』です。

                                                                                   

最近は、スイカって結構早い時期から出回ります。

今年も前月には、もう店頭に並んでました。

                                                                                     

でも、あんまり早い時期からメニューに加えるのも、なんか季節感がないなー、なんて気がして。

                                                                                    

で、もう六月も後半なので、そろそろいいかな、ってことでメニューに加えました。

                                                                                                          

スイカのソルティドッグ』  ¥900です。

                                                                                                          

暑い時期にピッタリの、さっぱりとした甘さのカクテルです。

ぜひ、お試しくださいませ。

ラップ音??

ここ最近、一ヶ月くらいの出来事なんですが、

営業を終えて片付けをしていると、   

当店のテーブル席のこの辺←から、

『ピシッ』とか『ピキッ』とかいった音が聞こえてくる事がたまーに・・・。

もしや、これってラップ音』???

僕だけじゃなくて、当店従業員M子さんも聞いています。

空耳ではありません。

・・・こ、怖いーっ。    何かに取り憑かれてるのか?Bar  OZ.!

                                                                                                          

                                                                                                         

Bar  OZ.名物?のラップ音を聞いてみたい方は、閉店後の片付けまでお付き合いをお願いします

m(__)m