えー、ちょいとまえのお話なんですが。
たぶん、初めてのご来店であろう、若い男性のお客様。
入ってきてすぐだったと思うんですが、
「あのー、トイレってありますか?」
・・・・・・・。
似たような感じのもう一例。
またもや、たぶん初めての、同じくお若い男性客。
「えーと、ジントニックってできますか?」
・・・・・・・。
そりゃたしかにウチの店は湯水の如く大金かけたゴージャスな造りの店じゃないし、
ビルだって、ちっちゃな3階建てでエレベーターもないし、
僕も、見た目、たいしたバーテンダーに見えないかもしれないけどね。
でもねでもね、
横丁の古びた長屋でやってるんじゃないから、
(そういうお店をバカにしてるんじゃありませんので)
トイレっくらいありますよ!
ええ、もう、便座もあったかいし、ウォシュレットだってついてるし。
一応バーだから、ジントニックだって作りますよ。
ちゃんと、自分なりに気を使って、美味しいヤツをね。
で、
「なんだろなー?」
なんて思いながら、何度かこの話をお客さんにしてたら、
あるお客さんにこんなこと言われました。
「それって、たぶん、その若い子達なりの敬語なんだよ。きっと。」
つまり、
「トイレどこ?」を丁寧に言おうとして、「トイレってありますか?」
「ジントニックちょうだい」は「ジントニックってできますか?」
なんだよ、と。
うーーーーん・・・・・・・。
まあ、そう考えりゃそうなのかもしれないけど・・・。
そのお若いお客様方も、からかってる感じじゃなかったし・・・。
別に、僕も頭にきた訳じゃないので、普通に笑い話として使わせてもらってますのでいいんですけど。
でも、これがほんとに彼らにとっての敬語だとしたら、そりゃどうだ?って思っちゃうんですけど・・・。
これって親父化なんでしょうか・・・?
『敬語・・・???』
未分類カテゴリーの記事