本来は『白州蒸留所見学ツアー 追記』を書いて、その中でご紹介しようと思ってたんですが、
なにしろ機械オンチのため、複数画像のアップが上手くできず、とりあえず、こちらを先に書くことにしました。
『知多蒸留所特製グレーン』
スコッチと日本のウイスキーは、シングルモルトとブレンデッドの2種のウイスキーを通常はリリースしています。
そのうち、ブレンデッドウイスキーというのは、モルトウイスキーとグレーンウイスキーとをブレンドします。
モルトウイスキーが大麦麦芽のみを原料とするのに対して、グレーンウイスキーはいろんな穀物を原料とします。
あと、蒸留方法の違いなどもあり、グレーンウイスキーはモルトウイスキーと比べ個性に乏しい、とも言われがちです。
実際、リリースされているものも極々わずかなので、目にした事のある方もそんなに多くはないと思います。
サントリーさんでは、知多半島にグレーンの蒸留所を持っており、そちらで自社で使うグレーンウイスキーを賄っているようです。(ちなみに、こちらは見学は受け付けてはいないようです。)
で、今回購入したのは、そのグレーンウイスキーです。
蒸留所でちょこっとテイスティングしましたが、癖もなく(グレーンウイスキーなので当然ですが)甘く飲みやすいウイスキーだったように思います。
こちらは、1杯¥1,400にてご提供いたします。
滅多にないグレーンウイスキー、是非お試しくださいませ。