久しぶりの新入荷。
今回はこちら↓
『ブラックアダー』です。
左が、『ロウカスク グレン・キース 1993 20yo 56.2%』
右は、『レジェンダリー シェリーカスク 10yo 66.1%』
ブラックアダーというのは1995年に創業されたボトラーズで、特徴としては、ノンチル、ノンカラーリング、つまり氷点下フィルターによるろ過をせず、カラメルによる着色もしない、樽の中のウイスキーに極めて近い状態でボトリングされる、という点が挙げられます。
そしてグレンキースですが、この『ロウカスク』シリーズというのは、更に樽内のオリまで入れてしまうという、まさに樽からそのまま飲んでる感満載のウイスキーなんです。
一応、少し試飲したのでコメントしますと、グレンキースは単純に「美味い」という印象でした。
上手く伝えられないんですが、オフィシャルのキースって、僕的には強烈な可も不可もない、どちらかと言えば優等生的な優しい美味しいモルトのようなイメージですが、これは美味しいと思います。
もう一つのレジェンダリーですが、こちらは蒸留所名が明かされておりません。
スペイサイドの有名銘柄とのことですが、最近のシェリーカスク熟成にみられる渋味というか苦味というか、そんな感じは全くなく、素直に美味しいシェリーカスクのウイスキーだと思います。
拙い説明で申し訳ございませんが、皆様、是非召し上がってみてくださいませ。